老将軍のチントレ徒然日記

勃起まわりの完全コントロールを目指すための日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブロッコリーと、 壬生菜などベビーリーフ、 春菊。 バッタを見かけたりしたけど、 無事大きくなってくれよ〜😅

園田のおすし

今週のお題「寿司」 仕事で阪急園田近くに住んでたとき。 板さんのいる回転寿司屋さんよく行ったなぁ。 休みの贅沢な過ごし方のひとつ☺️ 行きしなはチャリで行って、ビール呑んで帰りは押しもってのんたら帰る 一皿平均300円くらい?のちょっとええ値やから…

羅列

暑熱対策 粒子の細かい細霧 (牛体、牛床が濡れない) 気化熱で気温を下げることが目的なので、水は常温。 すごい量の水を使う。 インバータ制御?で30度以上、湿度80%以下で作動。3分噴霧、1分休止のリズム。 そんで日に3t ランニングコストとシーソーして…

結果から疑う

「エビデンスベースで話をしようや」 たしかにそうやな。 ああだろう、こうだろう、の憶測は「前がこうだったから」から来るものが多いし。 証拠とか数値とか、結果が厳然たる事実やから、そっから原因を探るのが筋通ってるわな。 結果から読み取る癖をつけ…

乾乳期

乾乳期の管理が大事!っていわれるけど、 酪農家さんはあんまりなんだろうか? 確かに金を生まない期間と言われればそうやけど、 次の泌乳ステージと、次のお産にスムーズに移行するための投資やと思うんやけど。 育成牛もそうやしね? この期間こそ手厚くや…

娼婦風スパゲッティ

ジョジョにも出てきたパスタ。 パスタ茹でる分でしか塩使ってないけど、濃いわー。 アンチョビがしっかり味がするんよな。 酒いるわこりゃ😇 イタリア料理の一品モノ?というか、おかずというか副菜というか、 いい加減もう一品作れるようになりたいな🤔 魚、野…

サーブの壁

サーブが安定しないな。 昨日は1ゲームでダブルフォルト3回とか(しかもゲームポイントでとか…) 原因は? ・当たりが安定してない ・トス位置が一定じゃない まずはこの2点かな。 じゃあどうしようか? ・ボールを観つづける(当たりの安定) ・トスの高さ…

雇われ人の精神じゃ

仕事したからお金が稼げる。 出社したからお金が発生するわけじゃない。 意識高いぶるわけじゃなくて、 そうしとかんといざ!ってとき食いっぱぐれる。 今のところが5年後、10年後保ってるかはホンマにわからん。 まずい状況に陥ってもなんとか食いつなげる…

デュラララ!!のOPかよ

人の話には意図があるよな。 当たり前やけど。 聞いてもらって自分の肯定感を高めたり。 相手に〜してほしい、気づいて欲しい、相手の考えを知りたい、だったり 色々あるわな。 無意味な会話なんてないんよ。 「意図はそこに必ずある 無意味じゃないうの意図…

背筋が伸びる

新人の子と巡回。 話してたら考え方とか行動とか、 背筋が伸びる思いがする。 自分もまだまだ頑張らにゃ。 新人の子に負けてたらあかん! 発奮していこう!!😇

誰かが見てる

大変なことが続く毎日やし、 しんどいことがたくさんある毎日やけど、 腐らずコツコツやってれば、 やるべきことを真面目にやっている姿は、 誰かが必ず見てくれてるものやから、 そこだけは譲ったらアカン。 今日の上司の言葉は沁みた。 嫌なことが続いて、…

決算

酪青研の広報誌にいいの載ってた。 損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書。 損益計算書(Profit and Loss statement) イメージは「スポーツテストの結果」 どんだけ無駄があって、どんだけ効率的に利益を生めたか。 年度でどんだけ利益を出せた…

身体が痛いってことは、

サーブやってて、 確率悪いからウデの力いれて目一杯スイングしてたら、 上腕とヒジのあたりが痛い… 「痛む」ってことは、身体を上手に使えてない証拠。 脚とか、背筋とか、ウデ以外のバネを活用しながら身体全体でスイングができるようにせな。 テニスは長…

テニス三昧

連休中はずっとサークルのテニス。 土曜から3連ちゃんで今日で4日目。 天気予報はけっこう雨やったけど、 なんやかんや毎日できてるもんな。 有り難や有り難や でもさすがに身体の節々がイタイ…。 右脚ヒザ周り、右肘、右上腕、腰… 身体のケアもやっていかな…

「卒業」のお題

今週のお題「下書き供養」 卒業のブログお題のときに、 書こう書こうと思って延び延びになっていた下書きをこの機会に… 乃木坂の堀ちゃんが卒業。 もうホントにどんどん卒業していっちゃう。 独特な空気感を出してるときも、 初期の真っ新な感じの初々しさも…

最近サボってるな… 日記も書いてないし、なんかモヤモヤしがちや。 疲れて座りっぱなしでボーッとしてまうし。 それは前からか。 ちょっとシャキッと!せなあかんなぁ。 …腹が減った。

具体的にやる

今年のテーマは何にしよう? 所長にもいわれたけど、何か1つ「自分はコレができる!」って自信持っていえる仕事を作るのが大事よな。 ラクトコーダーかな?洗浄周りを攻められるのは大事やし、改善による費用対効果も高いと思う。 問題抱えてるところはだい…

有給⭐︎

有給使って口座の名義変更に行った。 久しぶりに街に出て浮かれたな笑 街に出るだけで1時間半は長いわ… 早引きで行くにも微妙やし まあその甲斐あって無事2口座ともスムーズに変えれたし。 仕事以外で街に来れたからか、前来たときより歩いてるだけでも気持…

先行投資

牛にあげる飼料をコストが原因で制限する。 まだ食えるかもしれんけど。 じゃなくて、食えるだけはしっかり牛に食わせて、その後搾れる乳でペイしていく。 単純に増やしたから増えるやろ、ではないかもしれんけど、将来の乳量への投資と考えて給与量は攻めて…

酪農と堆肥

乳牛は糞尿をする。 毎日する。3〜40kgくらい? 国は牛を増やして増産してくださいという。 増頭するのに補助金出しますよと。 農家さん牛を増やす。 生乳が増える。 それに伴い糞尿が増える。 自分の圃場で処理する。 他所の圃場にもっていく。 地域の処理…

乳質改善は儲かる

「乳房炎を減らしたい」 理由: ①手間が多い(乳房洗浄とか、軟膏入れたら別絞りとか) ②精神的負担がデカい ③乳量が減る 減らすには? ・洗浄機器の点検、洗浄が正しく行われているか? ・搾乳手技の見直し ・敷料(オガはきちんと処理しないと大腸菌ほか原…

ラクトコーダー

ラクトコーダーの動画みた。 推奨値 ・洗浄時の湯温は「排水時40℃以上」 ・乱流率「2」 目視で確認も重要。 見ているだけでも明らかに洗えていないユニットも結構ある あとユニットの位置。 まだ出会ってはないけど、給水口の位置も重要だ。場所によっては洗…

バイク教習②

みきわめ前のコース練習。 言われたのが ①キープレフト(縁石から1m以内) ②車線変更は緩やかに(バンクして急にやらない) ③急制動はクラッチ切るのをギリギリまで待つ 次の教習まで空くからしっかり覚えとかんと😀 落ちずにいって、免許更新して、次は大型や…

バイク教習

シミュレーターだけど課題のスラロームについて教えてもろた。 ①早めにバイクを倒す ②起こすときにアクセルを回し、すぐ戻す べつに8秒超えても減点なだけで、検定中止じゃない。 一本橋は落ちたら一発アウト いつも通り気張りすぎずいこう。 ほんでさっさと…

やりながらやる気出す

なんもやらんと過ごす時間を減らして、その分稚拙でもええからアウトプットしよう。ボーッとスマホみてインプットばっかするよりゃマシやろう。こういうこと言える話し相手はいないから、このアプリ使ってアウトプットのツールにして、やろう。