老将軍のチントレ徒然日記

勃起まわりの完全コントロールを目指すための日記

酪農と堆肥

乳牛は糞尿をする。

毎日する。3〜40kgくらい?

 

国は牛を増やして増産してくださいという。

増頭するのに補助金出しますよと。

 

農家さん牛を増やす。

生乳が増える。

 

それに伴い糞尿が増える。

 

自分の圃場で処理する。

他所の圃場にもっていく。

地域の処理施設に持っていく。

堆肥化して販売する。

 

運ぶためにも堆肥化が必要になる。

施設や機械がいる。

高額。

 

国からの堆肥に関わる補助はないことないけどちと乏しい。

 

県で、市町村で、地域で、各農家で処理してね〜。て。

 

糞尿処理がきちんと出来なければ臭いが〜、景観が〜、苦情が出る。

 

堆肥処理って絶対必要なのに支援がコレ!っていうのが難しいな。

 

みなさんずーっとやってこられとるんだろうけど、相当な苦労だよな。

 

周りでなんか支援できんのか?

これから新しく始めたい!って人が安心してできる仕組みはないんか?

 

難しいよな、世間からは見えんのだろうけど。